ひかりの徒然日記

2月19日金曜日 コミュニティーの輪。

 今日は穏やかな歩き易いお天気でした。……しかし、花粉がかなり本格的に飛散し始めたのか、お散歩中、私の目はうるうるしっぱなしでした。

▲主の大きい目は、花粉大丈夫ですか?

 アレルギーのお薬を服用していて、鼻の症状は抑えられているみたいですが、目は症状が出た時に、その都度目薬も使用しないと駄目みたいです。

▲花粉症の対策をしながら、お散歩!

 因みに、わんこさんも花粉症になる場合があります。人の様に、目や鼻の症状が主流では無く、皮膚炎の症状が主に出る様です。花粉に因る皮膚のアレルギー症状と言う事ですね。

 現在膿皮症で薬用シャンプー等の対策をしている主も、注意した方が良いですね。

▲「誰かがわたしを呼んでいる……!!」

 お散歩の途中で、すっかり顔馴染みになったご婦人にお声を掛けて頂きました。もうお一人、ご友人のご婦人もいらっしゃって、今日はお二人から撫でて頂けた主は大満足でした。

 「尻尾が可愛いね。」「大人しくて良い子だね~。」「毛が柔らかいね~。」と、お二人から褒めちぎられながら、撫でられていた主は、幸せそうでした。

 言葉の意味を細かくは理解していなくとも、自分が褒められている、と言う事は感じていると思います。

▲「褒めてもらえるの、嬉しい~。」

 わんこさんの飼い主さんだけでなく、顔馴染みのご婦人から、更にそのご友人と、徐々にお声を掛けて下さる方を増やしていく主。

 人懐っこい主は、地域のコミュニティーの輪をしっかり広げていっています。

▲お知り合いを増やして、毎日もふもふ。
6+
こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. しおりん より:

    人懐っこいのは、お得な性格ですね✨ノンもみんなにスリスリしていくので、人気者なんですが、番犬にはなりませんね花粉症は大変なので、ご自愛を。

    • ひかり より:

      しおりん様
      そうですね。人懐っこい方が、家庭犬としては受け入れられ易いですよね。
      番犬等の職業犬としての資質はありませんが……。
      お気遣いありがとうございます!お薬ばっちり服用して対処したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。