ひかりの徒然日記

12月28日月曜日 今年の汚れすっきり。

 主、今年最後になるであろうシャンプーで、すっきりして頂きました。

 主は、膿皮症で皮膚を気にして掻いてしまうので、病院で購入したノルバサンシャンプーを使用しています。詳しい経過は、MENUの病気のカテゴリーから記事が見られます。皮膚状態としては、炎症は起きていないのですが、敏感肌なのか掻いてしまうのです。

▲ソファーを占領。

 気温が下がってから、抱っこを所望する事が増えた主ですが、抱っこしている間は掻いたりしません。1週間から10日前後でシャンプーをしていたのですが、今回は様子を見つつ、少し間隔を空けてみました。前回のシャンプーから2週間程経ちました。

▲脱衣所に連れて来られた主。

 シャンプーの間隔を空けた事で、やはり汚れが溜まっていましたので、2度洗いで丁寧に洗っていきました。最初は泡が黒く染まっていきました。夏に短めにカットしていた被毛が、長く伸びましたので、脚の飾り毛がより汚れを纏い易くなっていました。

▲シャンプーの後は、タオルドライをしっかりと~。

 お風呂から上がりたての、主の様子がこちらです。タオルにごしごし身体を擦り付けたり、ブルブルして一生懸命水分を落としていますね。

    

 ドライヤーも頑張って、ふわふわになりました。最後についつい遊んでしまって、真っ向から風を当ててみました。被毛を靡かせる主、可愛い……。

▲風を受けて被毛が広がる。

▲もう乾いたのに~。

 シャンプー後は、お気に入りのもちもちクッションで、ぐっすりお昼寝でした。クッションがそこまで大きくないのに、器用に丸く収まってますね。

▲疲れた~。

▲クッションに上手に乗っています。

 綺麗になって、年越しの準備は万全ですね。

▲ポーズもばっちり。
7+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。