ひかりの徒然日記

12月18日金曜日 座って食べましょう。

 少しでも気温が上がってから、お散歩へ。お昼寝してるから、お外行きたくないかな?と思うのですが、お散歩の支度をしていると、期待した目で見て来るので、主はまだまだ眠気よりも遊び優先なのでしょう。

▲身を乗り出す。

 風も無く、歩き易いですね。

▲その狭い所を歩くんだ……。

 重い荷物を載せている大型車が通って、「ガランガラン!!」と鉄製の物がぶつかり合う音に驚きながらも、お散歩を続けます。

 中途半端な時間なので、あまり人通りも無く、お散歩をしているわんこさんもいないので、徐々にテンションの下がっていく主。

▲人が通らない……。

 撫で撫でと、ご褒美フードで今日も何とか乗り切りました。

 我が家は、偶々ハンドサインが主とのコミュニケーションに使われています。声出し指示をしていた時に、偶々いつも同じ手の動きをしていたのですが、無口な主は、こちらの動きで意図を汲み取ってくれる様になりました。

 ちなみに、「おすわり」の指示が人差し指だけ立てた状態ですね。お外でもしっかり伝わります。ちょっと見づらいかもしれませんが、映像がこちらです。

    

 直ぐに認識して貰える指示があると、こちらに注目して貰いたい時に助かりますよね。音声無しで伝わるのは、風邪等で喉を傷めている時に本当に助かります。そして、Twitterやブログの動画に、私の声が晒されないので、とても有難いです。

▲こちらの意志を読み取ろうとしてくれる主。
5+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。