ひかりの徒然日記

10月21日水曜日 天敵。

 気温も丁度良く、あさんぽにやる気満々で出発した主。姉の学校付近を通るコースを回りました。

▲匂いチェック!

▲ここ、気になる……。

 匂いチェックも念入りに~。あまり草に顔を突っ込まないで頂きたい所ですが……。このコースは、それなりに通行量のある車道を何度か横断しますので、しっかり安全確認して渡ります。静かに信号を待っていられて、偉いですね、主。ビーグル系のわんこさんとも、お互い静かに挨拶を交わす事が出来ました。

▲信号待ち。

 後半に差し掛かった時、前方からボーダーコリーの姿が……。車道を挟んで対向の歩道を、飼い主さんと歩いて来ます。

 多分、以前初対面なのに、距離が離れている状態から、ボーダーさんも主もけんか腰でわんわん吠えていた、あの時のボーダーさんです……!

▲スルースキルは何処へ……。

 主は普段本当に温厚でマイペースなんです。ドッグランで吠え掛かられたり、マウンティングされそうになっても、無視を決め込んで相手にしません。何故かその主の態度を見て、相手のわんこさんも興味を失って去って行くという、場を治める術を存分に発揮してきた主をずっと見て来ました。わんこさんにも人にも、攻撃的に激しく吠え掛かる事は無かったのです。

 ですが、そのボーダーさんは唯一の例外なんです。通り過ぎるまで、お互い飼い主がしっかりリードを引いていましたが、その間、ずーっと吠えっ放しでした。本当に、親の仇かという勢いでした。視線であったり、匂いであったり、吠え始める前にも何かしら、わんこさん同士にか分からないメッセージを出しているんでしょう。

▲わたしは悪くない、という主張の主。

 気が合わないなら、別に関わらないスタンスを保つ主には、本当に珍しい行動です。遠くから存在が確認出来たら、出来るだけ回避ルートを通れる様にしたいと思います。

 その後はケロっとした様子で帰路に就き、朝ご飯の続きをご機嫌で食していました。何かあれば、私が身体を張って守りますが、争い事は、いつもの様にスルーして下さいね、主。

 では、気分転換に、以前編集が上手く行かなくて、載せるのを断念した動画を宜しければご覧下さい。(未だに何が原因で不具合が起きていたのか、分かりませんが。)尻尾ふりふりで楽しく歩いている主の姿です。

    

3+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。