ひかりの徒然日記

9月29日火曜日 お目目しょぼしょぼ。

 今朝、主はお目目を擦ってしまい、左眼がしょぼしょぼと閉じてしまいました。

▲左眼が開け辛い……!

 普段と色の違う目ヤニは出ていない為、細菌感染の心配は無さそうです。何かが眼に入って、ごろごろしていて気になっているのかもしれないので、目薬で流して様子を見る事にしました。

▲主の必需品。

 お散歩で植え込みに頭を突っ込んで、眼がしょぼしょぼしてしまう事もあるので、先生から処方して頂いている目薬を常備しています。1本ずつの小分けになっていて、開封したら、24時間で使い切りです。開封後は、ラップ等で包んで、洗濯ばさみや吊り下げられるクリップ等で、ぶら下げて保管しておきます。この方が、衛生管理がしやすいですし、未開封のままなら長期保存が可能なので助かります。

▲机の下でお昼寝。

 点眼後、ソファーや机の下でお昼寝をしていた主。しつこく眼を擦り続けてはいなかったので、良かったです。午後に眼の状態を確認した所、しっかり開いており、充血や目ヤニもありませんでした。ほっと一安心です。

▲クッションに埋もれる主。

 定期的なシャンプーで膿皮症に対処していますが、季節の変わり目は、トラブルが起きやすいので、気を付けたい所です。主にとっては、何か気になっているのでしょう。温度変化に身体が順応するまで、要注意ですね。

▲ぱっちりお目目が復活!
5+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。