ひかりの徒然日記

9月23日水曜日 モーニングルーティーン

 毎朝の主の身嗜みのルーティーンに、目ヤニを拭き取る、という事があります。

 お目目の大きな主は、ごみも入り易そうです。寝起きは目ヤニが出ている事が多いので、毎朝綺麗にしてあげなくてはなりません。人で言う所の、朝の洗顔、と言った感じですね。

▲大きなお目目。

 コットンに、ブラッシングの時に使っているボディスプレーを滲み込ませて、優しく拭き取ります。

 主は、眉間を掻いて貰うのが幼い頃より大好きです。顎を片手で支えてあげて、指先で眉間を掻くとうっとり。自分で触れない場所だから、触って貰えるのが気持ち良いのかな……?そのせいか、目の近くを触られる事を嫌がらないので、目ヤニを拭き取るのもとても楽です。

▲はっ!見られている!

▲マッサージタイムは邪魔しないでね。

 実際の朝の様子がこちらです。私のコメントを字幕として付けていますので、宜しければ字幕付きでご覧下さい。

    

 時間が経って、目ヤニが固くなってしまっている時は、コットンの水分をしっかりと被毛に滲み込ませると、取れ易くなります。あんまり、強く擦ると「違う!」とそっぽを向かれてしまうので、優しく摘み取るのがお勧めです。

 もし、手を顔に近づけるのをわんこさんが嫌がる様なら、肩や首、耳をマッサージするのを習慣にして、徐々に顔もマッサージで触れる様に慣らしてあげると良いと思います。

▲毎朝すっきりだね!

 

4+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。