ひかりの徒然日記

9月18日金曜日 毎月恒例。

 毎月恒例の、ノミ・マダニのお薬を滴下する日がやってきましたよ、主。最近はシャンプーの頻度を上げた為、それに合わせてお薬の日をずらす事もあります。折角滴下したのに、効かなかったら困りますものね。

 主は幼い頃から、滴下タイプの『マイフリーガードα』を使っています。どれが良いか、私が吟味した訳では無く、偶々最初に通った動物病院で購入したのがこれだった、という理由なのですが……。

▲毎月お世話になります。

 このお薬を使って、副作用が出た事も無く、お薬が効かずにノミ・マダニの被害に遭った事も無いので、ずっと継続しています。今年は新型肺炎の影響で、夏にキャンプに行けなかったのですが、ここ数年は夏にキャンプに行くのが恒例でした。キャンプ場でも、マダニは要注意ですが、このお薬のお陰なのか主は無事です。

 滴下される主の姿がこちらです。字幕として私のコメントを付けてありますので、宜しければ字幕付きでご覧下さい。

    

 主も最初の頃は、私が首の後ろの被毛をかき分けていると、「何されるんだろう?」と落ち着かなかったり、動きを止められる事を嫌がったりしていました。また、アルコールの独特な強い匂いが暫く残るので、匂いが気になって、カーペットやソファーに身体を擦りつけていました。その度に、お薬が拭き取られない様、落ち着くまで私に抱きかかえられていました。

 それも、毎月の事なので、徐々に慣れていき、今では全く動じません。慣れって凄い!と思います。爪切りとかもそうですが、長く続けていく事で慣れてくれるものですね。慌てて直ぐに結果を求めたり、諦めたりせずにいたいものです。

▲まったりタイム。
3+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。