ひかりの徒然日記

8月3日月曜日 皮膚炎の経過

 内用薬のお陰で、痒みが治まったと思った主でしたが、消炎剤(プレドニゾロン5㎎1回1錠)は初日に夜服用、翌日からは朝服用というペースで、最初だけ半日の間隔だった分、効き目がしっかり続いていた様です。

 間隔が1日になると、薬の効果が切れて来た位に痒みがぶり返してしまいました。日曜日の深夜1時半ごろ、明け方4時頃、6時頃に掻き毟りが再開。このまま服薬が終了したら直ぐに再発なのかな、と心配になりました。

▲ひとまず30ml小分けにした物でお試しシャンプー。

 日曜日に、病院で頂いたシャンプーを試してみました。前回のシャンプーから、1週間程しか経っていない為、皮脂や汚れは溜まっておらず、洗うのはスムーズでした。

▲シャンプー後でお疲れの主。

 抗菌剤の成分をしっかり肌に浸透させる為に、しっかり泡立てて洗ったら、5~10分そのまま時間をおかなくてはなりません。普段ならシャワーを掛けられるのに、何もしないまま私が見ているので、主も「何ぼーっとしてるの?」と不可解な顔をしておりました。

▲扇風機の風がそよぐ。

 時間を掛けて2度洗いをし、シャワーで丁寧に濯いで乾燥です。最近シャンプーの間隔が短くなって、諦めの境地に達したのか、主はタオルドライも耳以外のドライヤーも大人しくさせてくれました。相変わらず、耳だけはドライヤー苦手ですので、出来るだけ風量を絞りつつ、抱きかかえさせて頂いて耐え抜いて頂きました。

▲今朝のお散歩。暑いのでクーラーベストを着用。

 コンディショナーやリンスを全く使わなかったのは初めてでした。少し、背中の被毛がいつもよりも固めかな?という感じです。耳や胸の被毛は、相変わらずふわふわで触り心地最高です。

▲ご機嫌は良さそうです。

 今日の朝方4時半頃にも掻き毟りがありましたが、撫でてあげたら直ぐ治まる程度でした。服薬の間隔が空き、今日は消炎剤(プレドニゾロン5㎎1回1錠)の服用をしませんが、シャンプーの効果が出る事を期待し、主の様子を見守りたいと思います。

▲気持ち良さそうにお昼寝。
4+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。