ひかりの徒然日記

7月25日土曜日 シャンプー

 そろそろ前回のシャンプーから2週間を迎え、やはり耳を気にする様になった主。シャンプーを見越して、イヤープロテクターでじゃぶじゃぶ耳を洗ったのも影響しているのかもしれませんが……。動物病院の先生のご指導の通り、早めにシャンプーをしましょう!

 しかし、シャンプーの間隔が短い為、ほぼ汚れはありませんね。ブラッシングをしていても、綺麗なままだなーと思います。2度洗いをいつも通りしましたが、予洗いの段階から既に泡立ちがとても良いです。皮脂の分泌がそこまででは無いのでしょう。耳の被毛は兎に角丁寧に洗いました。

▲お耳、気になり始めたら、シャンプー!

 そして、やはりドライヤーを耳に当てるのが苦手な主。音が五月蠅くならない様に、耳孔を手で塞ぎつつ、ドライヤーの風量も調整しつつ被毛を乾かしていきました。肉球は大丈夫なんですけれど、耳に風が入って来るのがどうしても嫌なのでしょうね。

▲皮膚のコンディションを整えましょう!

 汚れや皮脂が少ない内にシャンプーをした方が、泡立ちが良く洗う時間も短く済むので、シャンプーの間隔を月2回にしてみるのは良いかもしれません。ただ、わんこさんの皮膚と人の皮膚は違いますので、わんこさんの皮膚のコンディションを考慮し、掛かり付けの動物病院の先生にご相談してみてからの方が良いと思います。

 主の皮膚の清潔をキープしつつ、外耳炎未満のままの状態で、出来れば改善していきたいと思います。

▲シャンプーの後はご褒美!
4+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。