ひかりの徒然日記

7月23日木曜日 お留守番の前に……。

 本日、少し長めに家族皆でお買い物に行って来た為、主はサークルで午前中お留守番をしていてくれました。

 残念ながら、朝から雨が降っておりましたので、お散歩はお休みです。その分、朝起きた時からおもちゃで沢山遊んで頂いて、運動して頂きました。私が朝ご飯の支度をしている間、父が2つのおもちゃを駆使してお相手。

▲お気に入りのおもちゃと。

 かなり熱中してくれたので、朝ご飯の後に予想通り、すんなり大小ともに排泄を済ませてくれました。お散歩で外に出れば、排泄はすぐ済ませられます。朝ご飯の後、家のトイレで小の方を済ませるのも習慣となっています。

 ただ、家で大の方をするのは主のタイミング次第です。お散歩も運動の1種ですが、運動をすると腸の活動が活発になる様で、大の排泄が促されます。(お散歩が長くなると、大の排泄が2回も来てもういいんじゃない……?と思う事があります。)それを利用して、こちらが意図的に家で大の排泄を促したい時は、おもちゃで運動をして頂いています。

▲さぁ、まふりなさい!

 お留守番中も、サークルにあるトイレで排泄を済ませては頂けます。ですが、私が帰宅するまで掃除を出来ない訳で、そのまま長い時間過ごすのは可哀そうだと思うので、出来ればお留守番の前に1度排泄を促す様にしています。

 今日はお昼頃帰宅した時まで、おもちゃに入ったフードを食べた後、主はのんびりお昼寝されていた様です。お留守番良い子で出来たね。ありがとうございます。

▲お留守番えらかったね!
3+
こちらの記事もおすすめ
ひかりの徒然日記

9月8日火曜日 白露を過ぎても暑さが残る。

2020年9月8日
CAVALIER ism (キャバリアイズム)
 草木に降りた露を秋の目印とした「白露」を過ぎたのですが、まだまだ暑いですね。クールウェアを着てお散歩に出た主も、直ぐにはひはひし始めます。でも、昨日はゲリラ豪雨が頻発したのでお散 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。