ひかりの徒然日記

6月23日火曜日 洗ってすっきり

 主、シャンプーをして、すっきりです。

 少し前から耳を気にしていた為、イヤープロテクターでケアしていました。そのお陰か、外耳道にあった耳垢が、外耳孔の周辺にどんどん出てくるんですよね。毛に絡まっていたりするので、櫛で毛から取り除いたり、ウェットティッシュで拭いて取り除いていました。主も耳垢が外に出てくると、それはそれで気になるご様子。

 外耳道にあった物が外に出されて綺麗になるので良いのですが、拭いてもブラッシングしても、完全にはすっきりしないんですよね。やっぱりシャンプーで一気に汚れを洗い落とすのが一番です!

▲ブログ作業をしているテーブルに寄って来る主。

 以前はもう少し夏本番になってから、外耳炎が始まったのですが、湿気が多い梅雨もマラセチアが増えやすい環境なんでしょうか?主の様子をよくチェックして、耳を気にし始めたら、イヤープロテクターで外耳道を綺麗にして、少し早めにシャンプーをしたいと思います。

▲ねぇ~。まだ遊ばないの~?

 以前お伝えした様に、ショートカットにしていた分、今回は乾かすのが少し早く済みました!ショートカットにしない時期でも、梳きばさみでボリュームを落とすと、お手入れがしやすいと思います。キャバリア特有の長い被毛も素敵なんですが、心臓のケアを始めたので、主の負担になる点は出来る限り改善していった方が良いのだろうなぁ、と思います。

▲主、良い夢を……。
2+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。