ひかりの徒然日記

6月21日日曜日 主への献上品

 我が家は、平日の朝食は和食、休日の朝食はパンというのが基本です。和食となると、主がおこぼれを貰えるメニューではありません。残念ながら主は自分のご飯とお薬だけです。(それでも主は食欲魔人なので大喜びですが。)ですが、休日のパンメニューになると、サラダが必ず出て来るので、主もお裾分けが貰えるのです!

 とは言っても、主に様々な物を与えてしまって、ストルバイトが再発しても困るので、きゅうりかにんじんを千切りした物を献上しています。その為、ご飯の支度の最中に野菜を切る気配を感じると、主は直ぐに台所にやって来ます。自分が食いっぱぐれない様に、真剣な眼差しで監視するのです。食への貪欲さ恐るべし。

▲それ、貰えるよね?

 他には、苺やりんごを極稀に献上します。家族が先にデザートを食べてから、主用に切り分けて取っておいた分を上げています。一度でも自分が貰った事のある食品を家族が食べていると、テーブルに張り付きになって、絶対貰えるだろうと目力を全開にして訴えて来ます。

 色々な食品を楽しませてあげたいのは、山々なのですが、主の健康の為には家族がしっかり管理してあげないと……!主の訴えも受けつつ、種類・量・回数を考慮しつつ、お裾分けしていきます。

2+
こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. ぱるまま より:

    こんばんは☆
    我が家のキャバ子もきゅうり大好きです!
    お散歩の帰りにおばあちゃん(きゅうりさんと呼んでいる 笑)の家に、毎日きゅうりをもらいに行っています♪
    これからの季節は、体も冷えるしいいですね!

    • ひかり より:

       きゅうりさん、キャバ子ちゃんの事が可愛いんでしょうね!
       水分補給にもなる良い夏野菜ですが、主はほんの少ししか食べられず、数少ない機会を逃すまじと台所の監視に必死です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。