ひかりの徒然日記

6月19日金曜日 記憶と記録

 主の脚は回復して来ているようで、家の中では普段通り過ごせています。ご飯の準備を察知すると、それこそ駆けて来るので、困り所です。お散歩に出ていない分、家の中で遊んであげたいのですが、そもそも安静にしなくてはいけないので、それも難しく……。

 まふまふ~っとマッサージもどきに、身体を撫で撫でしてあげたり、ブラッシングをしてスキンシップをとる位しか今はしてあげられる事がありません。

 今回は、主の事をこのブログに色々書き留めていくにあたっての、必須アイテムをご紹介しましょう。こちらです!

▲昨年の手帳。

▲1年でかなり成長しました。

 手帳ですね。現在「ほぼ日手帳」という手帳を愛用しております。主の記録や、家の事等様々な記録を引き受けてくれている頼もしい相棒です。今までの記事の、健康診断やストルバイト、食べ渋り、外耳炎等々、自分の頭ではうろ覚えになっている部分もありましたが、手帳のお陰で纏める事が出来ました。

 主が幼い頃は、食事量や排泄の記録が中心でした。シャンプーやバリカンをした日、フィラリアの予防薬の服用日、ノミ・マダニの滴下薬の実施日、次回の予定を月間カレンダーに記録しています。1日ページには、普段の姿や、病院の診療記録も書き留めて役立てています。ペット保険の請求に診療明細の原本は添付してしまうので、明細内容と診断結果、今後の治療方針を忘れない様に書いています。

▲インデックスで後から目的のページを探しやすく。

 犬のインデックスを貼ってあるページが、主関連の記録が書いてあるページなので、1年間でも色々あったんだなぁ、と思います。これからも、日々の姿や健康管理の情報等、忘れたく無い事をしっかり綴っていきたいと思います。

▲ブログを書いていると足元にやって来る主。

 

2+
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。